とりあえずブログ

日記みたいなブログです

台風

台風19号、自分の住んでいる地域からは逸れました

台風が逸れると「来なくて良かったね」「逸れてよかったね」と言ったりします

よく考えてみたら無神経ですね、これから台風が来る地域の人達からしてみたら、たまったもんじゃない

気をつけようと思います。

いつもなら、高確率で寄り道をしていく台風

今回は、かすりもしない

 

 

 

 

 

被害が無い事を祈ります。

 

今回は台風17号が来た際にあって便利だったもの、普段から常備してあるものを書きたいなと思います。

 

便利だったもの

  1. モバイルバッテリー
  2. 懐中電灯
  3. ロウソク

 

モバイルバッテリーは10000mAhのもので6時間の停電にも問題なく対応できました

ちょこちょこ使用して停電が復旧した後のモバイルバッテリー残量が60〜70%くらい

 

懐中電灯は手のひらサイズのもの、ポケットにしまえるので、持ち運びにも便利です、ポケットに入れておけば探さなくてすみます、風呂、トイレに行くときに使用しました。

 

ロウソクは太いもの、3時間くらい付けてもまだまだ使えそうでした。

 

普段から常備してあるもの

上記の3つに加えて

 

  1. ペットボトルの水
  2. インスタント食品
  3. カセットコンロ
  4. お菓子

 

ペットボトルの水+冷蔵庫に麦茶4ℓ常に常備

 

インスタント食品はラーメンを、どっさり

 

カセットコンロ うちはオール電化なんで停電になったときに使う予定で購入、常備してあるけどまだ出番なし

 

お菓子は高カロリーのものが、どっさり

 

このくらいですかねー

 

 

備えあれば憂いなしです

 

そして台風の前日はお風呂に水を貯めて雨戸を閉め、自宅周辺の風で飛びそうな物を片付けてます

 

とまあこんな感じです

 

風が強いときは、できるだけ外出しないほうがいいですね

 

仕事で外に出る方、傘は全く役に立たないのでそのつもりで…

 

 

 

被害が無い事を祈ります。